ハロショの謎

今日、ハロショに行ってきましたよ。
仕事場の通り道なので、よく、ハロショ上野店に行きます。
ハロショで、写真の申し込み用紙に買いたい写真の番号を記入している時、
「昔、片思いだった女の子の遠足写真が欲しかったけど、買えなかったなぁ」とか
思い出しませんか?
(今も、ああいう制度あるんですかね?今だと、デジカメとか携帯とか、
みんな持ってるし、写真屋さんの入り込む余地がないかと思われますが)


ハロショの謎①
ハロショに初めて行った時、驚いたのが、店員さんが写真を渡してくれる時、
その写真に写っている人の名前(苗字)を、一枚一枚言うでしょ!
あれ、最初聞いた時、スゲーって感動したね。
あれは、やっぱり、46人全員言えるんですよね?
エッグの皆さんの写真が、発売されたら、60超の名前を覚えるのでしょうか?
(ロビンとか・・・)試験とかあるんですかね?


ハロショの謎②
あの写真なんですが、あれって、どこで刷られてるものなんですかね?
カラリオで刷ってるわけじゃないでしょ?
よく「この写真は、木曜日に入荷します」みたいなことが書いてあるけど、
なぜに、木曜?
たぶん、あれは、両国国技館の地下に「やきとり部」があるみたいに、
アップフロントの地下にも「写真部」があるんだよ!
そうだ!そうだ!そうだ!全くその通り(?)


ハロショの謎③
寺Pの写真って、誰が買うの?
「COOL」ってやつが「単品での御購入をお願いします。」って書いてあるから、
セット写真を買った人がいるわけでしょ?なに?生け贄用…?
じゃあ、なんで、MCまことの写真はないの?
「紅組・白組ライブバージョン」とか「まこと・富永美樹ツーショット写真」とか…。


毎日が、遠足写真購入日のハロショ、これからも通いますよ。
ちょっと、魚の匂いがするけど…。(うまく、まとめたつもりかい!)



今日の時事ネタ
・「Wダブルユーダルビッシュ有って語感が似てるよね」って話は、
謹慎明けに書こうかなと思ってたのに、今、発売中の「B.L.T」で、
Wダブルユーの記事の次のページが、ダルビッシュ有のインタビュー記事。

・今、発売中のnumberの特集は「スポーツ小兵列伝」
しかし、ガッタスユースで活躍するキャプテンの写真は、載ってません。
(あっ!キャプテンって言っても、ユースのキャプテン矢島舞美さんじゃなく、
ベリのキャプテンの方ですよ)

緊急(?)「ヲタクって、なんだろう?」

まずは、私の話を聞いてください。
前に、「ヲタクってなんだろう?」って考えたことがあるんですけど、
その時思ったんですよ、「ある一つのものに、永遠の片思いをしてる人たちのことを
ヲタクって言うんだな」って・・・・、
永遠に両思いにはならない対象(アイドル、アニメ、電車等)に、片思いをしてる・・・・
そんな人たち(俺も含まれる)が、ヲタク。
だから、片思いを続けるために、その対象の情報(CD、写真集、生写真等)が
欲しいんだよね。
一時期、90年頃かな、アイドル冬の時代っていうのがあったでしょ。
あの頃は、まだ、グラビアアイドルって、定義がなかったから、
アイドルっていうと、歌手デビューすることが必須だったんだよね。
でも、世は、アイドルの時代じゃなかったから、アイドルのCDが売れなくて、
その結果、どんどん、アイドルのCDのリリースがなくなっていった。
あの頃、特定のアイドルを追っかけている人は、大変だったよね。
だって、CDリリースがなくなるって事は、片思いしてる人の情報が、
入ってこなくなるって事ですよ。
だから、アイドルから、気持ちが離れていく。さらにアイドル冬の時代に・・・・。
で・・・・、現在、グラビアアイドルは、写真集、DVD、その発売イベント、
バラエティー番組で、我々、片思いの人々に情報を提供し、
ハロプロの皆さんも、CD、DVD、写真集、ハロ紺、ソロ紺、ミュージカル、
ハロモニハロショえがお通販、ハワイ、香港等で、
たくさんの情報をくれるので、我々は、永遠の片思いから、抜けられないのです。
何でこんな事を緊急(?)に書いたかというと、
あややさんの新曲の詞に、♪永遠の片思い〜、って所があったので、
いつか書こうと思っていたこのネタを、新鮮なうちに先出ししてみました。
みなさんのヲタクの定義って、なんですか?