美少女声

銭形零」「三井のリハウスのCM」でお馴染みの夏帆ちゃんが、
月曜日の昼に放送されている「ガチャガチャポン!」という子供番組に
出ているのを今週見ました。
(なんか、ミカン星人やガチャピンも出てくるんですよ)
で、その放送を見て感じたのが、夏帆ちゃんって「美少女声」だよなって事。
「美少女声」ってなんかありますよね。
声が少し高いんだけど、高すぎるって事はなくて、
それで、ちょいハスキー気味かなって感じ。
声がすごく高い人って言うのは、もうすでに、かわいいと認められてる人か、
かわいさを少し演じてる人。
「美少女」は、美少女ってだけでも目立ちますから、
それ以上、「声」で目立ってしまうと、いろいろ反感などをかいやすいので、
ちょい、抑え気味に「声」を出してるっぽいイメージの声が、
「美少女声」ではないでしょうか。
だから、雅ちゃんも「美少女声」ですよね。
あの声のトーンは、「美少女」しか出せないのです。
今度「日本音響研究所」の鈴木松美さん、調べてください。