怖い話

「怖い話」って言うか「不思議な話」なんですけど、
1年くらい前に、こんな事があったんですよ。
銀座の中央の通りってありますよね。
松坂屋とか、博品館とか、福家書店とかある通りです。
あの通りを新橋方面に歩いていると、「お〜、久しぶり!」って、
声をかけられたんですよ。
で、立ち止まってよく見ると、60代くらいのおじさんでした。
その後「どこ行くの?」って聞かれたんですが、
僕は、このおじさんに見覚えがないんですね。
「え〜、なんだろう。誰と間違ってんだよ」と思ったんだけど、
あまりにも、自然に声をかけてくるので、こっちが考えました。
「う〜ん、前にビルの警備員のおじさんと親しかったことがあって、
なんか、こんな感じの人だったかも」って思って、
こっちも、その人に合わせ気味で、「あっ!どうも、お久しぶりです。
ちょっと、今、急いでるんで、また・・・」って、
ごまかして、逃げました。
「なんだったんだろう?」って思ったんですが、あり得る話だから、
そんなに、不思議でもなかったんですが、
それから、半年後、また、銀座のその通りを歩いていたら、
「お〜!久しぶり」って、声が。
その時、なんか、ゾクってきたんです。
全く同じ通りで声をかけられ、しかも、今度は、全く見た覚えのないおじさん。
今度は気味悪かったんで、「あっ!急いでるんで」って言って、
一目散に逃げました。
なんだったんでしょう?
新手の「声かけ詐欺」?
あの後、何かに勧誘されるのでしょうか?
どっちの人も、ちゃんと、スーツ着てるサラリーマンみたいな
感じだったんですよね。
なんか、そういう勧誘があるって話、聞かないですよね。
ホント、今、考えても、不思議で、怖いんですよ。
得体が知れないです。