ミラクルグループBerryz工房

ベリメンファンの方々の日記を巡回してみて思うのは、
例えば、雅一推しの人であっても、他のメンバーの魅力を書きだして、
「良いです!」「好きです!」「ハーン!です」って書いてあることが、
すごく多いんですよね。それだけ、他メンバーにも魅力があるってことですよね。
僕は、Berryz工房のメンバー全員が、好きです。
僕のアイドルファン歴の中で、アイドルグループの全メンバーが、なんらかの
理由で好きというのは、過去無かったことです。
男には、”好きな女の子のタイプ”というのがあるじゃないですか。
この”タイプ”というのは、”無意識に好きになる女の子”の事だと思います。
もう、理屈ではない、そこまでに蓄積した女の子感が、オートに、そして、
ダイレクトに出てしまうものです。僕で言うと、雅、雅、なんといっても、雅!
では、これを”無意識に愛してしまう”ということから【無意識愛】と呼んでみます。
で、その女の子をなんらかの事をきっかけにして、”意識”した時から、
好きになってしまう事ってありますよね。(例えば、「優しくしてくれた」
「チャーミングな一面を見た」「好きと言ってくれた」)
そういう”意識”してから、その女の子を愛してしまう事を【意識愛】と
呼んでみます。
で、この【無意識愛】【意識愛】のいずれかに、Berryz工房のメンバー全員が
入ってるように思えるのです。(意識して好きになるということは、意識した時に
嫌いになるということもあるわけですが、それはないように思える)
では、ベリメンの、どんな所が愛される理由なのか、考えてみましょう。
(以下、【無意識愛】は、なんで、無意識に好きなのかを分析するところ。
【意識愛】は、こんな所を、男は意識して、好きになってしまうのではないかと
いうのを分析してみました)
Berryz工房
夏焼雅
【無意識愛】ここは、僕の無意識なので、僕にしか語れないところです。
過去の日記にも書いたことがあるのですが、僕は、どんな分野のものでも一流、
一級のものを好きになる傾向がありまして、例えば、最高の技術を持っている
スポーツ選手。最高の技術を使った商品。最高のデザイン。
そして、最高のルックスを持った女の子。
「そこから、好きにならなくて、どうする」みたいな、「そこ行くでしょ!」
みたいな感じに脳がなっているような気がします。
そんなところから、雅を見た瞬間、なんといおうと、「この子じゃん!」と
本当に直感しました。これ以上は、無意識だから、説明できないところが、
ありますが・・・・。
【意識愛】それで、さらに意識してみると、
☆『雅は、おもしろい子』
これが高ポイントなんですね。雅がおもしろいのは、「ひょうきん王」というのも
もらってますし、「スッペ」のメイキングの”桃子のマネ”大会の様子からでも、
わかりますよね。「おもしろい」「シャレがわかる」これは、男にとっては、
大事なのでは!「つまんない」「シャレがわかんない」という女の子は、
僕は、嫌いです。(実際、【無意識愛】で好きになったアイドルが、
「こいつ、つまんない奴」と思った瞬間から、大嫌いになったことがあります)
☆『つつましい』
出過ぎてないですよね。やっぱ、モテている子は、どっか、出過ぎちゃう部分が
あると思うんですけど、それが無さそう。(上品という感じもする)
☆『頭が良さそう』
これは、4/19の日記にも書いたのですが、勉学ができそうという意味ではなく、
どんな状況にも順応していける感じの頭の良さを感じます。
(これは、僕らの募る思いを、うまく消化してくれそうっていう意味もあります)
☆『オシャレ』
もう、雅みたいな人が、さらにオシャレなんて、困ります。
僕は、女の子の、オシャレの追求として、身につけているもの(服、ペンダント等)
に、すごく女の子を感じるんですよ。(だって、普通の男は、そういうの身に
つけないでしょ。ある意味、無駄な装飾をしている人=女の子に、魅力を感じるん
ですよね。あの無駄さが女の子のマジックだと思う)
嗣永桃子
【意識愛】(僕にとって)雅が”無意識愛の女王”なら、桃子は”意識愛の女王”
なのではと思います。
☆『女の子らしい』
”小指が立っている””内股で走る”等々、ベタに女の子らしい桃子。
あれが作っているとかいないとかは、関係ありません。
だって、なんだかんだで、男のなにかを刺激しているわけでしょ。
(例えば、マンガに女の子らしい子が出てきたって、「これは、作ってる」とか
思わないでしょ)まぁ、何度も書きますが、私は、あれは作ってない派。
☆『愛があふれている』
握手会の対応などで、ヤラれてしまった方が多いと思いますが、あれは、桃子に
「愛があふれている」からではないでしょうか。
桃子は”スーパー愛製造器”なのではないか?
誰推しとかかまわず、ああいう対応をしてくれるのは、”愛”があるからとしか
考えられません。
徳永千奈美
【意識愛】
☆『女らしい』
桃子が「”女の子”らしい」なら、徳さんは「”女”らしい」と思う。
やっぱ、あの細長い足と腕は、”女の子”より、ちょっと上の”女”を感じます。
☆『接しやすそう』
あの”だじゃれ連発”っていうのは、千奈美の方から、コミュニケーションをとる
手段なんだと思う。”だじゃれ”という気さくなギャグを言うことによって、
他の人の緊張をとるっていうか、「話そう!」っていうか、そういう感じなのでは。
☆『声』
やっぱ、「声」かなぁ。迫力が出ない感じが、愛らしいなぁ。
石村舞波
【意識愛】
☆『静か』
教室の隅で、机に座り、文庫本を読んでいる舞波を想像しただけで、
抱きしめたくなる!そんな感じ。ロンリー天使
☆『博学』
そんな、ロンリー天使の舞波に、勇気を出して話しかけてみる。
「なんていう本、読んでいるんですか?」
突然話しかけてきた私の顔を、ちょっと見てから、一拍おいて、
「○○○○って本です」
「どういう話なの?」と聞くと、堰を切ったように、本のことを話してくれる。
そして、それに関連した僕の質問に、どんどん答えてくれる。
そして、僕は、かわいいのに博学な舞波にグッときてしまう。そんな感じ。
清水佐紀
【意識愛】
☆『小さい』
これは、だいたいの男が、やられるポイントなのでは!
ちょこちょこな感じに惹かれる。
☆『リーダーシップ』
”リーダーシップ”をとっている女の子は、眩しい存在です。
受け身の男にとっては、引っ張ってくれる女の子のに、グッときます。
さらに「小さく」て「リーダーシップ」がある。
「どこにそんなエネルギーあるの?」とか、キャプテンに問いかけてみたい!
(本当に疑問なんじゃなくて、そんな会話をしてみたい)
☆『おもしろい』
雅と同じく、キャプテンもおもしろい人だと思う。
熊井友理奈
【意識愛】
☆『大人なルックス』
私、「キレイな女の人」は、年下でも「お姉さん」って呼んでしまうのですが、
熊さんも、喋らなければ「お姉さん」ですよ。
「お姉さん好き」な男とか、「お姉さん的」な事を女の人に求めたい時期の人は、
グッときます。
☆『でも、子供』
あのルックスなんだけど、喋ると”子供”そのギャップが、凄くいい!
☆『静かな愛』
桃子は”熱い愛情”という感じだが、熊さんは”静かな愛情”がある感じがする。
須藤茉麻
【意識愛】
☆『大きい』
背ということもありますが、やっぱ「大らかな愛」みたいなものを感じるなぁ。
☆『力持ち』
本当の”力”っていうのもあるけど、正義みたいなものを示してくれる感じがする。
「縁の下の力持ち」的、陰のリーダーな雰囲気も・・・。
菅谷梨沙子
【意識愛】
☆『子供』
年齢的なこともありますが、「永遠の末っ子」的感じもする。甘えられたい!
☆『成長』
これから、何回、りしゃこの「成長」に、ハッとするんだろう。
その度に、男心が捕まれるんだろうなぁ。
<まとめ>
こんな風に【無意識愛】【意識愛】のレベルで、全員愛せるBerryz工房は、
パーフェクトメンバーであり、ミラクルグループです!
「みんなも、こう思っているのでは!」って感じで書いてみたんだけど、
私の私的意見っぽくなってるかなぁ〜。みなさん、どうでしょう?