創刊「写真ポーズクロニクルFACT FILE」①【チョキ篇】

♪WOW、WOW、WOW、ポ−ズ いろいろあるさぁ〜!
2,3枚撮ったら、焼き増し、焼き増し!(写真ポーズ萌え公式ソング)
写真ポーズ萌えのsmile-markがお送りする写真ポーズの基礎知識に、
なったらいいなシリーズ「写真ポーズクロニクルFACT FILE」
(タイトルは、「週刊ガンダムFACT FILE」をリスペクトしています)
第1回目のテーマは、【チョキ】です。ですが、本題に入る前に↓
〜写真ポーズについて〜
私が、最初に、写真ポーズを意識したのは、モー娘。のシングルVの
メイキング映像に入っていた”ジャケット写真撮影”のシーンです。
一度に何種類もの写真を撮るために、モー娘。のメンバーが流れるように、
ポーズを次々と替えていき、写真を撮っていく様が、おもしろかったのと、
なにか、そこに乙女チックなものを感じて、そこから、”写真ポーズ萌え”に
なってしまいました。
それ以来、シングルVのメイキング映像に”写真撮影シーン”が出てくると、
熱心に、その写真ポーズと流れをメモし、この日記に載せるようになりました。
そして、私の写真ポーズ萌えを決定づけたのは、ハロショ上野店での
”販売写真ポーズ全部数え”でした。(3/1の日記参照)
ここでの統計取りで、これから研究していこうと思ったのです。
また、ハロショ写真の魅力についてですが、このハロショ写真のためのポーズと
いうのは、すごく特殊なものではないかと思っています。
なぜならば、本来、プリクラや友達同士の記念撮影で持ち入れられるポーズを
使って撮られているものなので、一般的なグラビア写真や写真集では、
あまり見られない”フレンドリーさ”が漂っていて、そこが、ファンを魅了している
原因なのかも知れません。
本題へ↓
ポーズ分類【チョキ】
〜チョキについて〜
「普通だと[ピース]っていう分類じゃないの?」と思われますでしょうが、
実は、あるポーズを分類する時に「これは、チョキだな」という感じになったので、
[ピース]の上のカテゴリーとして、【チョキ】という大きなカテゴリーを作りました。
その【チョキ】というカテゴリーを作った”あるポーズ”の事については、後述します。
【チョキ】
[ピース]
〜ピースについて〜
ハロショ上野店の調査において、やはり、一番多くて、バリエーションが
豊富だったのは、この[ピース]です。千奈美に[ピース]の起源は、イギリスの
チャーチル首相がやった”Vサイン”だと言われています。
その後、アメリカのヒッピーのみなさんが広めたとも言われています。
【[ピース]バリエーション解析】
☆[ピース]
(片手でやっているのを[ピース]と言います。胸前あたりでの感じが、
このノーマルなピース)
[ピース](アゴ横)
[ピース](頬横)
[ピース](顔横水平)<(^o^)←こんな感じ(<が、指です)
(このポーズは、けっこう多い)
[ピース](顔横水平人さし指頬つけ)
[ピース](アゴ下水平)
[ピース](胸前垂直)
(垂直とは、ピースを前に向けてやるのではなく、左方向にやる感じ) 
[ピース](垂直水平)
(これは、垂直にしてから、指を寝かせる感じ)
[ピース](指閉じ)
[ピース](指閉じアゴ下垂直水平)
☆[裏ピース]
(手の甲を表にしてのピース。略称”裏ピー”本来、反抗という意味合いも
あるらしい。裏ピース名言集「舞ちゃんが裏ピーをやったら、鼻に入ってしまい
ました」by夏焼雅from「大乱舞」DVD通称「ピンク組」DVDメイキング映像より)
[裏ピース](顔横)
[裏ピース](アゴアゴ一本さわり)
(キャプテンが良くやっているポーズ。キャプテンのお気に入りなのかも)
[裏ピース](アゴアゴ二本さわり)
[裏ピース](唇両端押さえ)
(これは珍しめのポーズ。[裏ピース]で、口の両端を指で押さえます)
☆[Wピース]
(我らの女神、夏焼雅さんのお気に入りのポーズがこの[Wピース]
雅写真は、ピース系が多いような気がします)
[Wピース](顔両頬横)
[Wピース](顔両頬横指頬くっつけ)
[裏Wピース]
☆[うさちゃんピース]
(言わずと知れたさゆの代名詞とも言えるポーズ。さゆが発明したのかは、
わかりませんが)
[耳が曲がったうさちゃんピース]
(4/26の「ナイショDOKYU」で、さゆが直々に教えてくれたバリエーション)
[裏うさちゃんピース]
(「ハロプロノート」185ページに、さゆ先生による模範ポーズあり)
☆指拳銃
(これが、カテゴリーを【チョキ】にしたポーズ。
要するに”田舎チョキ”とも言われる指の形である。バキュ〜ン!です)
[指拳銃](頬撃ち)
[指拳銃](アゴ下人差し指さわり)
[指拳銃](一挺両手持ち)
(これは、良くありそうなんだけど、そんなにないポーズ。
拳銃一丁を両手で持つ感じで。昭和のアイドルの匂いがする岡田唯さんが、
やってました。南キャンのしずちゃんも得意。バキュ〜ン!)
[W指拳銃](辻ちゃんです。加護ちゃんです。の最後の形)
(「ゲッツ!」とも言う)
【チョキまとめ】
やっぱ[ピース]は、ポーズの王道ですね。
そして、[うさちゃんピース]は、世界進出できるのか?これが[ピース]界(?)の
大関心事です。
【なにかありましたら・・・】
このポーズについての研究は、まだまだ途上です。
なにか、ポーズについての見解、情報などありましたら、教えてください。
お願いします。
(参考日記:3/1、3/5、3/9、4/11、4/20)