ドジモテ

これは「TVドラマで、人気になる女優さん」を分析した時、思いついたんですけど、
トレンディードラマって、たいてい、ドジキャラが主人公でしょ。
なんでかっていうと、ドラマの話って、ドジ(失敗)をして、
それを乗り越えていく主人公の話が主だから。
(これ以外のシリアスなドラマは、便宜上、マジドラマと呼びます)
だから、ドジが似合う女優さんほど、人気があって、視聴率が稼げるのよね。
で、ドジが似合って、さらに、モテの要素(ルックスがいい)のある人ほど、
人気が高いのよ。
これを私は「ドジモテ理論」と呼んでいます。
このドジモテの最高峰は、仲間由紀恵さん(exTPD)であります。
ドジで、さらに、モテる顔の人。これは、最強なんですね。
ドジに見えるっていうのは、別に、実生活でも本当にドジじゃなくていいんですよ。
ドラマの中で、ドジそうだなぁと思われれば、いいんですから…、
だから、演技ができればいいんですよ。
なにが言いたいのかというと、この「ドジモテの理論」こそ、
嗣永桃子の人気の秘密なのかなと思うんですね。
よく、嗣永さんは、女らしい感じが、演技なのか演技じゃないのかと
議論されたりしますが、
それが、どうであっても、「ドジモテ」(かわいくて、女らしい)に見える嗣永桃子が、
みんな好きなんだなぁと思うんですよ。
最近「H2」の石原さとみさんが人気じゃないですかぁ。
あの人も「H2」の役もあいまって「ドジモテ」ですよね。
あの役を嗣永桃子がやったとしたら…、
つまづいて、ボール入れを、ひっくり返す所、たぶん似合うだろうなぁ…。


蛇足ですが、ドジモテドラマで、いくら成功したからといって、
次に、その女優さんにマジドラマを頼むと、大変なことになります。
千奈美に、その他のカテゴリーとして、「ファジー」と呼ばれる人がいます。
「ファジー」とは、ルックスが良いのか、悪いのか、判別しづらいタイプ。
これは、映画女優さんに多いタイプです。
あと、カテゴリーとして、「お姫様」という人もいます。
これは、お姫様の様な役しか来ないタイプ。
ルックスは、良いんだけど、ドジの部分が少なくて、その人を主役にすると、
視聴率が、ちょっと、取れないかなという女優さん。例えば、奥菜恵さんとか…。



今日のはてなはてな
・あの〜、雅ファンのみなさんは、気づいていると思うのですが・・・・、
ん?雅ファンならば気づいていると思うのですが・・・
あれ?気づいてませんか?比べるためにもう一回書くと、
夏焼雅ファンなら、気づいていると思いますが、・・・・??
??わかりました?雅って書くと、下に線が引かれないで、
夏焼雅だと線が、引かれるんですね。
雅、夏焼雅、ほら!だから、雅だと、キーワード登録されないで、
夏焼雅と書いて、やっと登録されるんですね。はてな
雅だと、その他にたくさんありそうな雅(まさ)と、かぶるからなのかな?
じゃあ、ミーヤは?あっ!やっぱり出るのか。
さゆとか、れいなは、すぐ出るのにね。
桃子も、千奈美も・・・・、下の名前なのに・・・・なんででしょう?


・あの〜、カウンターって、正確ですのん?
たとえば、深夜更新するでしょ、で、昼に見ると、15くらい回ってるのね。
で、夜見るでしょ、そしたら、また15くらい回ってるのね。
だいたい、そんな感じなのね。誰か、本当に読んでれてるんですかね、はてな
もしかして、はてなさん側が、気をつかってくれて、
思いやりで回してくれているとか?
↓誰か「見てるよ!」って書いてくれないかな、ぐすぐす