ももいろクリスマス in 日本青年館〜脱皮:DAPPI〜@日本青年館 

僕の好きなOPVTRのナレーションは、K-1の煽りVのナレーションと同じ人。
メンバーの子供時代の写真とインタビューで構成。
早見さんは、赤ちゃんの頃から美形。
OPVTRで、百田さんが「ももクロは、他のアイドルとちょっと違う」と言っていた。
人数的なものを含めたグループ性みたいなことだと思うんだけど、
そうだね、ここ最近、多人数アイドルグループが増えて、
6〜7人のグループの決定版がいなかったものね。
そういう意味では、ももクロは人数的にも、原点回帰した、
“今、把握しやすいアイドル”なのかも。
ももクロの色で代表されるようなクラシックなキャラ分けが
見やすさを増しているし。
そして、白い幕が降りた途端、有安としおりんが泣いてた。
最初のMCで、早見「まだ、泣くの早いよね?」(笑)
続いての自己紹介、最後の百田さん、たまらず号泣。
最初から泣き泣き祭り。
1曲目は「走れ!」3曲目に「ピンキージョーンズ
VTR1は、一般常識クイズ大会。
早見さんが「この世で一番かわいいアイドルグループは?」という問いに
スマイレージ!」と答える。百田さんも同じ解答だった。(笑)
そして、「ももクロが今までやってないことをやります」というMCの後、
ソロコーナーへ。
まずは、早見さんが大人っぽい黒のドレスで、ラップ調の曲を披露。
そして、次に登場したのは、しおりん。
黄色いフリフリのアイドル衣装で登場に、悲鳴が上がる!(笑)
曲も、ものすごいアイドル調、題名は「愛ですか?」
ファンのみなさん、最後までそのかわいさに声をあげてました。
アンコール3曲目は、3月発売の新曲「ミライボウル
チャールストンから転調みたいな曲でした。
来年のお知らせもいろいろと。
メンバーが声優のパンスト風宇宙絵巻アニメをやるとかやらないとか。

そして、1月下旬から2月にZeppツアーと横浜ブリッツ
さらに、4月には、中野サンプラザ公演決定ですと!
しおりんのアイドルソロは、まいまいとえり〜なのソロ以来の衝撃だったな〜。

ピンキージョーンズ <初回限定盤A>(DVD付)

ピンキージョーンズ <初回限定盤A>(DVD付)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

ミライボウル(初回限定盤A)(DVD付)

ミライボウル(初回限定盤A)(DVD付)