AKB48『「神公演予定」* 諸般の事情により、神公演にならない場合もありますので、ご了承ください。』NHKホール

AKB48のライブというものに、今日、初めて行きました。
10年桜」が、まさに、10年に1曲の神曲だと感じたので、
是非、「10年桜」を、生で観てみたいなと思いまして。
それから、チームが全部集合するわけですから、
全員、一気に見れて、お徳かなと。
・開演前、宮澤左〜江さ〜ん!とか叫んでいる人はいなかった。(笑)
・たかみなさんが開演前アナウンスを担当。
かなり、お客さんが、盛り上がってました。
こういうアナウンスは、定番なんでしょうか?
・開演後、AKBのOVERTURE的な煽り曲が流れた。
これも、定番なのかな?曲名とかあるんでしょうか。
初手から、Mix発動、以降、Mixをする人が多いみたいで、
そういう嗜好のファンが主軸なんですね。
・煽り曲の後、いきなり、骨の歌。
ファンのみなさんには、意外な選曲だったらしく、うぉ〜となりましたが、
ちょっと、盛り上がりがしぼんじゃった感じ。
NHKホールだから、この曲をやったらしいんですが、
この曲って、たしか、えれぴょんとかがやってたんじゃなかったっけと、
素人なりに思ったら、やっぱ、オリジナルの人たちじゃないんですね。
篠田さんとかいて、アダルトな人選でした。
・この後、各グループのテーマソングと思われる曲が連続して、俺、興奮。
チームK!みたいなのとか、♪Bが一番〜みたいなやつとか、
もう、曲名が「SKE48」なのとか。
自己紹介ソングみたいなのが好きなので、いいなと。
SKE48のパートで、2期生みたいな人たちが登場したんですけど、
りっぽんいたら、どうしようかと、ちょっと、ドキドキ。
あの人数、名古屋方面から、来たわけでしょ?
交通費、どうしたんだろう?
2期生の中に、天才っぽい子が2人いた。
昔のまいまい(萩原)みたいな12歳の子と、仲間由紀恵さんみたいな子。
SKEのみなさんは、明日、香港のC3に出るんだとか、
それって、腐男塾も出演するやつやん。
・ノースリーブス登場。そのまま、MC。
峯岸さんが、たかみなさんの身長が伸びないみたいな話した時、気づいた!
たかみなさん、身長、低いのね!なんか、たかみなさんの身長低いの萌え〜!
写真とかで見ると、峯岸さんの方が低くて、たかみなさんの方が高そうだよね。
そのギャップに驚いた。
これ以降、たかみなさんの身長が気になって、気になって。
もしかして、えれぴょんより、低いんではないかと。
・その後、VTRが流れて、大島優子さんが登場し、生退院報告。
・んで、この後、AKBのデビュー曲から、今までのシングル曲をやるとか。
ビギナーには、うれしい構成でした。
・シングルの曲は、ポピュラーで、キャッチーな曲が4曲〜5曲くらい。
マイナー調で、よく知らない曲が、3曲くらい。全く知らない曲が、1曲あった。
・しょんで、最後は、お待ちかねの「10年桜」。
ステージに全員勢揃いしての、♪チェーリーブロッサム〜は圧巻でした。
・アンコール前、VTRに、支配人さんが出てきて、第2劇場の案内を。
場所は、東京ドームシティのシアターGロッソ。
・アンコールの曲にも、AKBのテーマ曲みたいなのがあったような。
・この日で卒業する研究生の紹介&挨拶があった後、
セットリストにはないけど、もう一度「会いたかった」を、全員で。
この一連の流れを煽った秋元さん、いいですね。カッコヨス。
【感想】
なんか、もう、他のアイドルグループと競技が違うって感じがした。
他のアイドルグループが野球をやってるんだとしたら、
AKBは、マスゲームをやってるって感じで、とにかく、人数に圧倒されました。
それから、NHKホールの3階までいっぱいのAKBの勢いも凄いですね。
武道館なら、すぐそこって感じがします。
あっ、ともちんをチェックしてたんだけど、
ともちん、出番、てか、見せ場が少なかったような。