「学生プロレスサミット2009」新宿FACE

今年最初のプロレス観戦は、なんと、学生プロレス
去年、復活したのを観に行って、やっぱ、おもしろかったので、
開催を知ってから、今日まで、本当に楽しみで仕方ありませんでした。
新宿FACEは、今年も、エルドラドの3倍くらい入ってるかと思われる満員状態。
[OPVTR]
「20th Century Boy」をBGMに、「20世紀少年」風VTR。
去年、復活した「学プロサミット」。
そのまま、学プロが盛り上がるかと思いきや、
「ガチ☆ボーイ」が流行らなかったなど(笑)の誤算が続き、また、ピンチに・・・。
そして、そのピンチに、30人の戦士が立ち上がったみたいな内容。
◆第1試合
ヘンタッキー・フェ○チオ・チンチン&ヤリツィン大統領
   vs
ボッキーコングJr.&パイパー'n・コング
・ヤリツィン大統領が、ミスティコのピンクのマスクを着用しているので、
ちょっと、期待したのですが、至って、普通でがっくり。
◆第2試合
マグナムDOUTEI&KINTA。&ED JUMP
   vs
オナルド・ファック&テント・ハリゾー&ア○ル・ホーリアー
・コスチュ−ム&ペイントがいい感じのア○ル・ホーリアーがでかい。
なんと、三沢と同じ体格なんだとか。
リフトアップスラムやダイビングショルダーアタックなど、迫力がありました。
◆第3試合
上野クリニックHK&大塚 愛撫&ボボ・ガマンジル
   vs
アクメ将軍&鬼畜コレクションA・F&”特盛係長”唯野太
・アクメ将軍は、吹けば飛ぶようなひ弱体型。
しかし、タッチを受け、一度、リング内に入れば、
手をかざすだけで、相手がバタバタ倒れる超能力使い。
もしかして、ともだちなのか?
しかも、なんと、ポケモンカード大会全国2位の腕前の持ち主なんだとか。
◆第4試合
モー!マイティ&ポイズン石田cherry
   vs
HDTスタイルズ&BIMA
・童貞vs非童貞の遺恨対決。(笑)
・モー!マイティが、髪型だけはホスト系のたぷたぷ体型で、
佐野直2世って感じで笑う。
・BIMAは、相変わらずの筋肉ホスト顔。
だが、この人は、専門学校生なんだってね。しかも、今年で卒業。
◆第5試合
透明人間
   vs
軍団ひとり
趙雲子龍とか男色ディーノが、よく、透明人間と戦いますが、
学プロのお家芸なんでしょうね。
・試合前の煽りVTRでは、透明人間が、得意技のジャーマンで、
次々と学プロレスラーを斬ってとる場面が。
試合の焦点は、このジャーマンをいかにして防ぐからしい。
・軍団ひとり、「ロマンティックあげるよ」(中川翔子Ver)で入場。
リングインしそうで、中々、リングインしないこの人の入場ムーブは、
いつ見てもおもしろい。マッスルでも、ウケてたよね。
・軍団ひとりのマスクって、ずーっと、ドクトルワグナーJrのマスクかと
思っていたんだけど、今日着けていたマスクが、
サスケの白Verみたいなやつだったので、
前に、被ってたやつは、死国衛門三郎のマスクだったんですね。
・透明人間との試合、逆片エビ固めの反り具合がきれい。
四の字固めとかをやられるのって、プロの方じゃ見なかったネタだよね。
そして、透明人間の雪崩式ブレーンバスターは、見事。
最後、ジャーマンで決めるのかと思いきや、奥の手のドラゴンで、フォール。
・軍団ひとりは、平成のブランコ・オギーソとも言える名人かもしれない。
◆第6試合
クズ・ハヤシ&金的桜ヶ丘
   vs
スペルマ・デルツィン&ソルト佐藤
   vs
ナルシスト津曲&カジャ・アンナカ
・待ってましたの杉卓也2世スペルマ・デルツィン登場。
・全て、タッグ王者らしい。
・クズ・ハヤシ&金的桜ヶ丘は、ジェフ・ハーディーBOYZを名乗り、
2人とも、ジェフ・ハーディーのファンらしい。
俺、ジェフ・ハーディーの事、よく知らないんだよね。
だから、この2人のどっちかがやったコーナーに振られたのを利用して、
ロープを駆け上ってからのローリングアタックが、
ウィスパー・イン・ザ・ウィンドというジェフ・ハーディーの技なの知らなかった。
・スペルマ・デルツィンの見せ場がやってくる。
コーナーにいる相手2人を、まとめて、741でコーナーに寝かせ、
そこから、トップロープを渡ってのブレイジングアロー!
741もブレイジングアローも本家の杉卓也より安定感がある。(笑)
場外技は、宇宙人プランチャ
そして、この3WAYタッグを締めたのも、スペルマ・デルツィン。
最後に決めた技は、フェニックス・スプラッシュ!
杉卓也も、フェニックス・スプラッシュ下手なんですよ〜。
なんか、こう、頭を振り向かせただけのファイヤーバードみたいに
なっちゃうんだけど、それのやりかたと似ていたから、笑った。
飯伏なんかは、ちゃんと、上に跳び上がってからの回転で、キレイなんだけど・・・。
スペルマ・デルツィンは、ぜひ、杉卓也2世となって、プロになってほしいよ。
◆第7試合
吸いカップ・健遅漏  
   vs 
エロワード・ネゲロ
・エロワード・ネゲロは、元KAIENTAI DOJOの練習生だったんだって。
しかも、火野と同期だったらしい。よく、火野に、プロテインを盗まれたらしい。
で、TAKAに、最後まで顔を覚えてもらえなかったらしい。
エロワード・ネゲロのコーナー上の相手への
跳びつきフランケンシュタイナーは良いね。
【感想】
去年も思ったけど、あんまり、マニアックな人いないんだよね〜。
時代なのかな?
その代わり、すごく技術が向上している感じ。
技の失敗で、笑われるってことが、少なくなったような気がする。
あと、CIMAコピーがいなくなった。(BIMAだけ)
技的には、シャイニング系をやる人が皆無に。
武藤っぽい技を使う人もいなかったなぁ。
見様見真似でも、盛り上がる技ってありますね。
KINTA。がやったgo2sleepとか。
逆に、見様見真似でやると、シラける技もあります。
スライディングD的なやつとか、逆打ちとか。
力が足りてないプロレスラーが工夫して作った技は、マネするとシラけます。
今年も、10時回って、延長料金取られるみたいでした。
来年もあるかな?
【公式サイト】