琴乃イベントTSUTAYAあざみ野店

2日続けて、琴乃さんに会いに。
14時ちょっと前に、スタッフさんの方から「琴乃さんは、風邪をひいていて、
ちょっと体調が悪いので、ご配慮を・・・」というアナウンスが。
昨日も、ちょっと、体調が悪かったみたいでしたが、
もっと、悪くなってしまったのかな。
どうやら、琴乃さんは、扁桃腺の関係で、よく風邪をひくらしい。
僕も、扁桃腺の関係で、子供の頃は、すぐに熱を出して、
最高42度くらいの熱を出していたので、
仲間だと思って、その辺のお話を振ってみると、
琴乃<(扁桃腺を)切れとか言われるけど、絶対無理。
そうそう、扁桃腺の大きい人は、風邪をひいて、会社を休むようになっちゃうから、
必ず、子供の頃や就職前に、「扁桃腺の手術をしろ」とか言われるんです。
扁桃あるあるネタ」ですね。(笑)
そして、僕らの敵は、「舌圧子」です。
えっ?「舌圧子って、なに?」ですか?
ほら、健康診断や風邪の診療で、
のどの奥を見る為に、舌を押さえる銀ピカの平たいやつですよ。
その話を振ってみると、
琴乃<私もイヤです・・・。
琴乃さんとの意外な共通点を発見して、うれしかったです。
今、風邪をひいている琴乃さんに、この2日間で、
「元気になる魔法」(呪術的なものではない。笑)を、かけておいたので、
あれで、元気になってもらって、風邪を早く治してもらいたいです。
あっ、今、「舌圧子」について調べたんですけど、
これの取っ手が付いている大きいやつって、
学校の健康診断の時に、使ってましたよね。
この大きいやつって、流れ作業で見る為に、作られたやつっぽいですよね。
僕は、学校の健康診断の時、まず、この大きいのを真剣に拒否します。
すると、医者が諦めて、銀の缶カラに入ったアイスの棒みたいな
銀色の舌圧子で見ようとします。
それも、頑なに拒否すると、医者は諦めて、舌圧子を缶カラに戻し、
「口を大きく開けろ」と指示し、その後、半ば、諦め気味に、
「はい。OK」と言われます。以下、12年繰り返しって感じ。
今でも、舌圧子を出されたら、真剣な顔で拒否しますよ。(笑)
【舌圧子一覧】