どんじゃんけん

昨日の「起立、着席、礼」で、りしゃこが言っていた
「どんじゃんけん」ってなんじゃい?って言うことで、調べてみました。
なんか、2組に分かれて、お互いの陣地に向けて、それぞれが走って、
先頭の人と先頭の人が、「どん!」ってぶつかったら、じゃんけんをして、
負けたら、退いて、その先頭の人が、相手の陣地に着いたら、
勝ちのゲームらしいです。
う〜ん、やったことあるような無いようなぁ。
ねぇ、誰か、僕が小学校の時夢中だった地面を「田」こんなふうに仕切って、
そこに、「大、高、中、小」って書いて、バレーボールくらいのボールを
手で打ち合って、負けた人が、ランクダウンしていく遊びやった人いない?
真ん中に、○が三重くらい書いてあって、その真ん中くらいに、
ボールをやっちゃうと、4ランクダウンで、
幼稚園落ちみたいなルールもあるみたいなやつです。