c/w「恋をしてる時はいつも・・・」の話

スッペシャルのcouplingwithの「恋をしてる時はいつも・・・」いいですね。
ただし、女の子が聞くと、もっとグッとくる曲だと思います。
(寺田♂さんは、こういう、女の子へのメッセージソングを作るのが得意だね。
だけど、今、実質、どれくらいの女の子に届いてるんだろう?)
この曲の詞を見て、思ったこと。
・好きになる人がヘンテコって言っても、限度があるんでしょ?
・デートする所を、シミュレーションするっていうのは、僕ら(僕?)もやるよね。
(実際にお店とか行った時、場所とか迷わないように、前々日くらいに
下見に行ったことあるし、高い店じゃなかったら、1回入って、
食べてみたりもしたよ。映画も1回見たりする)
・好きすぎて行き過ぎることとか考えすぎる時もある。これは、俺らが
日常やってることですぜ。姉御!
・たぶん、俺らは、手をつないだら、汗かくよ!ごめん。
・愛は、フライングでいいってのは、俺らは、しちゃダメだと思う。
最近「キモイ」って、どういうことだか、わかったのね。
「キモイ」って、見た目のこともあるけど、見た目以外のことで、
「キモイ」を定義すると”こちらの思いが募っている様(さま)を、第三者
見た時に、その第三者が思うこと”なんですよ。
例えば”宇宙人大好きの人”がいたとしますよね。その人は、1日中、
宇宙人の事しか考えてないような人。宇宙人グッズもたくさん持ってて、
宇宙人に会いたいと思っている。
で、その人が、宇宙人に会いたいっていう思いが募って、突如、道で、
ネゴシックスみたいに、管を振り回して、宇宙人を呼び出そうとしたら、
やっぱ、”キモイ”ですよね?
でもですよ、あなたが、その”宇宙人ヲタ”と幼なじみで、そいつが、
どうして、宇宙人が好きかとか、こいつの宇宙人好きの本気さとか、
この趣味で、彼のストレスみたいなものが発散されてるとかを知ってたら、
”キモイ”って感情は、あまり沸かないし、そいつには「お前の宇宙人好きは、
わかるけど、道で突然、宇宙人を呼び出し始めたら、周りの人にキモイって
思われるよ」ってアドバイスしますよね。
だから、こちらの思いの丈だけで、発言したり、なんの説明や過程もなしに、
行動すると、”キモイ”って言われるんですよ。
だから、自分の思いが募っているからといって、愛をフライングしてはいけない。
特に、思いがどんどん募るタイプの人は、フライングしちゃダメです。
確実にキモがられる。
今、「シガテラ」っていうマンガが話題ですが、あんな奥手で、
いろいろ想像して、思いが募っているタイプの男の子が、それをぶつけて、
さらに、それを全部受け止めてくれる女の子がいて、うまくいくなんてことは
ないよね。あれは、そういう事がないから、マンガになるんだよね。
FANTASYってことでしょ?
だから、常人(?)は、その辺がうまいっていうか、好きなら、すぐ好きって
態度に表せるんだよね。俺ら(俺?)はできん。スマートにできんよ。
僕ら(僕?)の誇れる所って”熱”だと思うのね。
だけど、その熱を受け止めてくれる奇特な女の子なんて、この世にいないよ。
寂しいけどさ・・・・・。(だから、僕らは、アイドルに夢中になるんだと思う。
でも、それが最高!だって、雅のことを考えているだけで、幸せになれるし、
常識の範囲内なら、いくらでも、熱を持ってもいいと思うし。)
でも、今日書いた、この”キモイ”の定義を覚えとくと、いつか役に立つかも
しれませんよ。(”キモイ”って思われる機会が減る事でしょう)
・ほとんど寝なくても平気っていうのは、俺らもそうだよね。
感想のまとめ
この曲とか、「蝉」とか、俺らが、こういう気持ちに女の子がなるという状況を、
愛おしくなるのがいいんでしょうね。
でも、なんか、もっと、女の子にも聞いて欲しいな。